こんにちは!

セブマクタンにあるフィリンターです^^

今日は12週間フィリンターで勉強してきNATHANくんのレビューをご紹介したいと思います!
それでは早速見てみましょう^^

SAM_0583

NATHAN様(JP) 
コース:General ESL
期間:12 weeks(あと2週間)

-なぜフィリピンに決めたのか?-
元々英語の勉強がしたくて留学を考えてたんですけど、フィリピンがカナダやオーストラリアに比べて安かったし、マンツーマンの授業が多かったのでここにしました。

-カリキュラム?-
マンツーマンが4コマ、SGCが2コマ、 BGCが2 コマで1日8コマの授業です。

-授業や講師について-
満足しています。特にティーチャーLIAの授業は文法の授業なんですが、とても分かりやすいです。また、Speaking Group ClassのティーチャーBRYANもいつも学生が自然に会話に参加できるようにしてくれるし、いつも話しを優しく聞いてくれて自分がしゃべってる英語に自信を持つことができました。また、VocabularyのティーチャーTESSはフィリンターでとても有名な先生なんですが、授業がすごく面白くて説明をする時に色んな例文をつくってくれて勉強しやすいです。

-学校の雰囲気- 
とてもいいです。みんな仲がよくて、夜には一緒に学校のプールに入って泳いだりご飯を食べに行ったりしています。僕は夕方によくスタディーホールに行って宿題をするか勉強をしてるんですけれども、スタディーホールはいつも勉強熱心の人がいっぱいで自分もより頑張って勉強することができます。
それと最近学校にEnglish Zoneという場所が指定されたんですけど、そこでは英語でしかしゃべれません。最初はキツイと思ったんですが、それをきっかけに色々な外国の友達とよりしゃべることができたと思います。今では日本人同士でも英語で普通にしゃべれる場所があって良かったと思います。

-何か問題が起きた際の学校側の対応は?-
財布を紛失して大変困ってた時があったんですけれども、その時にオフィスのマネージャーさんや現地のスタッフさんと一緒に警察署に行ってもらいました。海外だったのですごく心配してたんですけれども、オフィスの皆さんが頑張ってくれてとても助かりました。

-学校の施設などについて-
良かったです。ここに来る前にパンフレットで見た写真通りの施設でした。また、僕は今3人部屋なんですけど、ルームメイトがタイ人と韓国人と僕(日本)です。すごくインターナショナルな部屋で英語がいっぱい使えます。

SAM_0577

-週末の過ごし方-
僕はあまり外に出ることが好きな方ではないので(笑)、週末に友達はよく近くの島に1泊か日帰り旅行をしてましたが、僕はアヤラモールとか、SMモールに行きました。どちらもとても大きいモールでレストランやショップもいっぱいあって、なんでもあるイメージがあります。そこにいたら日本を思い出せるのでよく行きます(笑)。
また、友達と出かける時は学校の近くにあるローカルのBBQ屋さんに行ってビールを飲んだりしました。値段も安いし現地の人たちと接するいい機会にもなったと思います。あと、学校からジプニーで5分ぐらいのヨットバー(Yacht Bar)にもよく行きました。海辺で雰囲気がいいところです。またRadisson Blue Hotel Buffetにも行ってたんですが、高級感がすごいのに値段が日本に比べたらとても安かったので良かったです。

-これから来る人へのアドバイス-
まず、言いたいことはとりあえず「友達や先生とひたすら話す」こと!また、授業も宿題も頑張って、スタディーホールを積極的に活用すれば絶対英語力が伸びると思います。努力を重ねて頑張りましょう!

SAM_0576

レビューにご協力いただいたNATHANくん、ありがとうございました!