今回が海外で初めてのロングステイでした。

始めの頃は勉強のやり方や友人の作り方、生活習慣、食生活、色々と戸惑う事も多く大変でしたが今では非常に満足しております。ティーチャーとの1on1の授業では最初の1ヶ月間はほぼ聞き取れずコミュニケーションをはかるのが大変だった事を今でも良く覚えております。

ですが、その時にバディティチャーや多くの友人達が相談に乗ってくれたり、力を貸してくれたので何とか乗り切れました。改めて人間の暖かさや友情の大切さを知る事が出来ました。

学校生活では朝昼晩の三食付きで食費を節約できたり、門限は日〜金は十時、土祝日は十二時でしたが友人と色々な所に出掛けたり、フィリピン料理を食べたりと満喫させて頂きました。三ヶ月という期間は考えると長い期間ですが実際に体験すると短い期間でした。しかし、この三ヶ月間は今まで過ごしてきた学校生活の中で最も刺激的で、最も興味深いものになりました。この学校に留学させて頂いた事、心から感謝しております。有難うございました。

 

P.S

カフェテリアの食事がもう少しバラエティに富み、日本食が多ければ尚良いです。

ランドリーも週に3回くらい出せれば連休があっても大丈夫かなと思いました。

o0640044312809557391